誰も教えてくれなかった生理事情

【生理を早く終わらせる4つの方法】生理が3日でスッキリ終わる?おススメは布ナプキン+月経血コントロール

生理期間はひとそれぞれ。生理が長引くと女性にとっては大変。はやく終わる方法があれば知りたいところ。早く生理が終わる方法を4つピックアップしてみました.。

正常な生理期間て何日ぐらい?

生理が正常に来ているかどうかを判断する基準として、「周期」「量」「期間」があります。

生理周期は25日~38日の範囲内
生理期間は平均3~7日
出血量の平均は37~43ml(通算で)の範囲とされます

今回は生理期間にスポットをあてて生理期間を短縮する方法を調査しました

生理を早く終わらせる方法がある?

生理を早く終わらせる方法を調べていくといろいろ出てきます。今から紹介する方法を試してみたら3日でスッキリ終わるようになった、夜経血がでなくなったなどの報告があるものが出てきました。おススメの順番でご紹介していきます。ここではあえておススメできない方法も記載していきます。

生理が早く終わる方法その1 布ナプキン

意外ですが布ナプキンに変えてみたら生理がスッキリ終わるようになった、夜寝ている間に出なくなったなどの声が続出している模様。生理痛が軽減したという話も聞こえてきます。編集長マダマも実は布ナプキン暦3年の愛用者ですが、今では3日でほとんど終わるようになり、夜は1滴も出なくなりました。

あわせて読みたい
布ナプキンの効果とは?カラダも心も喜ぶメリット6つ布ナプキンって何がいいの?洗濯は面倒くさくないの?生理痛や生理不順、冷えに良いってほんと?夜の漏れを心配しなくなったってほんと?布ナプキンは自分のカラダを見直すきっかけとなるアイテムです。...

 

ものすごく生理が楽になりました。理由として考えられるのは使い捨てできない布ナプキンはなるべく汚したくないためトイレで生理の経血を出そうとする習慣ができることが大きいようです。


「今溜まっている経血は1回1回トイレで出し切る」
「経血が出そうになったらトイレに行く」

この習慣を取り入れる事で、出血するタイミングもまとまってきたりトイレで用を足すタイミングでしっかり出るようになってきます。生理は月1回しかないので、少しずつ毎月の自分の体が変化していく様子を楽しみに観察するのが良いと思います。

編集長TAMAのおススメの一品

今治タオルで出来たオーガニック布ライナー
吸水性抜群の糸で作っているので薄い&軽い&吸水性が抜群。
いろいろ試した結果、一番のクオリティです。
今治タオル布ナプキン:温布

生理が早く終わる方法その2 膣の運動(月経血コントロール)

今すぐ誰にもばれずに、膣の運動をする方法があります。それは、トイレで用を足すときに

お尻の穴を動かすように
膣の穴も同じように動かす練習をすることです。

膣を動かす感覚がしっかりありますか?お尻の穴も同時に動いてしまいましたか?最初は膣だけ動かす感覚がつかめなくても大丈夫です。だんだん慣れてきて、片方づつ動くようになります。膣周りの骨盤底筋を鍛えていくことで、膣の締まりも良くなってきます。

この膣の筋肉の収縮→弛緩運動を生理中にトイレでやってみてください。
筋トレをするように「ぎゅぎゅっ」というかんじではなく
深呼吸に合わせて
やさしくゆったりと膣を動かしてみてください。
これが月経血コントロールの基本です

ポイントは、何も力を入れず経血が出きった後に最後に深呼吸に合わせて動かしてみる。そうすると、まだ残っていた経血がツツーッと出てきます。ダラダラ経血がスッキリと「出るときは出る」生理に変化していくことが感じられるかもしれません。

あわせて読みたい
膣トレ実践方法!セックスの感度も変わる簡単トレーニング&マッサージ膣トレをすればセックスの感度があがる?良くなるのはもちろん、尿もれ防止やスタイルアップなど、女性にうれしいメリットがいっぱい。 今日から始められる〝膣トレ〟の方法教えます!...

 

生理が早く終わる方法その3 つぼ

関元(かんげん)というツボを押す方法です。場所はおへそから指4本分下にあります。関元は体全体のバランスを整えるのに効果があり、子宮の調子を整えます。

「元気の関所」「気を整えるツボ」と言われており、生理痛にも効果的なポイントです。関元は人差し指と中指をそろえて、優しく押します。3秒間押して、3秒間離す動作を2分間繰り返すのが効果的です。強く押しすぎないように優しく押しましょう。

生理が早く終わる方法その4 シャワー(あまりおススメできない)

最後にシャワーを使う方法です。シャワーを使って洗浄できるのは、膣内に残っていた血です。お風呂場にあるシャワーでは、膣の内部をきれいに洗浄するのは難しい上に生理中は子宮内膜が剥がれ抵抗力が落ちた状態の中直接水道水を流しいれてしまうと感染症の危険がある点からおススメできません。

また使い捨てビデを使う方法ですが膣内部は、おりものによって酸性に保ち、細菌が内部に侵入するのを防いでいます。ビデによって膣内部の洗浄によっておりものも流れ出てしまうため、細菌への抵抗力が低下する危険性があります。

あわせて読みたい
おりもの臭いの原因3つ。オリモノが多い・黄色っぽい理由は?デリケートゾーンをすっきり臭わなくなるレシピおりものとは?どんな役割があるの? おりものは膣内を守る働きと+受精の助けをする働きがあります。 おりものとは女性特有のもので、子宮...

 

ナプキンがない国や時代は生理をどう乗り越えているの?

昔は生理のとき、上質な和紙を丸めて中に詰めて1~2時間放置。トイレに行って腹圧をかけたとき、「ふた」となっていた和紙とともに、経血がドッと外に出てくるという方法をとっていたようです。

これはタンポンのように月経血を吸収させるのではなく、詰めた部分を意識して、漏らさないように調整していたと考えられるのだとか。また確認しようがないので定かではありませんが、一説には、江戸時代の女性たちは現代女性に比べインナーマッスルが発達していたため、経血を膣内にためておいて用をたす際に排泄したとも。

よく考えたら生理用品が登場してからの方が歴史が浅いんですよね。私達は生理が始まって、生理の経血はナプキンに吸収してもらうものという固定概念で生きてきている人が多いと思いますが概念自体を変えるだけで体の変化が感じられるかもしれませんね。

まとめ

無理なくやれそうな方法で次の生理から実験してみませんか。生理が思った以上に楽になったり、軽くなったりするかもしれません。自分の大切な身体に意識を向けてあげるだけでも、身体はとても喜んで反応を見せてくれることでしょう。

どの方法でも共通して試してみて欲しいのはトイレで生理の経血を出そうとする習慣をつけてみることです。

「今溜まっている経血は1回1回トイレで出し切る」
「経血が出そうになったらトイレに行く」
用を足すのと同じ感覚で経血もトイレで出す。

トイレで経血を出せるようになるとグンと生理期間が快適になりますし、生理期間が短くなったという報告も多数聞きます。次回から実験してみよう!

次の生理が少し楽しみになってきた!そう感じていただけたらとても嬉しいです。

関連記事:【満月生理と新月生理の仕組みとは?】生理は最高のデトックス期間。日常的に性行為をしている女性は月経周期の90%で排卵する

 

編集長TAMAのおススメの一品

今治タオルで出来たオーガニック布ライナー”]
吸水性抜群の糸で作っているので薄い&軽い&吸水性が抜群。
いろいろ試した結果、一番のクオリティです。
月経血コントロールのサポートアイテムです
今治タオル布ナプキン:温布

うるおう女性の為の性教育ワークショップをスタート

10代からアラフィフ、アラシックスまでが必須知識の世の中の9割の男女が知らない【大人女子のたしなみ・うるおう性教育ワークショップ】スタートします。https://uruoukarada.com/seikyouikuworkshop/

知ったら絶対セックスの見方も受け取る体験も変わる、と思っています。特にみなさんがどのテーマについて特に聞いてみたいのか知りたいです。

聞きたいこと、募集中!ライン@インスタ、フェイスブックページ、などやっていますのでお気軽にメッセージください。

みなさんが聞きたいことをぎゅっと詰め込んだ講座にしたいと思います。リラックスして聞ける、クローズドな場を作ってお待ちしています。コラボ講演なども出来たらなと思っています。ピンと来た方がいましたらご連絡お待ちしています

■LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40zzv9784j
友達検索でうるおうカラダのつくりかたでも出てきます。

■instagram
https://www.instagram.com/uruoukarada/?hl=ja

■facebook
https://www.facebook.com/uruoukarada/

うるおう女性性オンライン個人セッション


【1日1名限定】2019年3月末までモニター価格で募集中

うるおいライフアドバイザーでもあり
うるおうカラダ編集長マダマの
女性限定のセッションです。

現在抱えている、
誰にも話すことができなくて困っている性の悩み
(セックスレスやパートナーシップ、セックスに関する悩み、子供の性教育の悩み、デリケートゾーンについての悩みなど)
お話を聞いて一緒に解決の鍵をさぐるセッションです。

誰にも言えない
聞かれたくない悩みはこちらで。

パートナーは
自分の内側の現れ。

内側の女性性をどう扱っているかが
鍵となります。

それを一緒に紐解きましょう。

詳細はこちら:うるおう女性性オンライン個人セッション

LINEに登録していただくと、更新の通知が届きます。

「うるおうカラダのつくりかた」では今ほとんど知られていない、女性のカラダのこと
スピリチュアリティについて切り込んだ情報を発信していきます。
最新情報はこちらでチェック
友だち追加

「うるおうカラダのつくりかた」メルマガ

ブログに書けなくて困っている

深い大人の性とカラダの話

スピリチュアルで本質的だけど
ちょっと怪しい話は

メルマガで配信することにしました。

 

探求して発見した新しい情報

日々の気づきはメルマガにアウトプットしていきます!

ご登録はこちらから
お願いいたします。

この記事をシェアする
次はこれを要チェック