うるおう膣の育て方

ポルチオ(子宮頚部)にお風呂で触れてみよう。アンチエイジングを目指す人はヨニマッサージが効果的【ヨニ(膣)マッサージ上級編】

アンチエイジングを目指すなら、お顔をマッサージするよりもヨニマッサージ。いくらお顔をマッサージしていても、高いクリームを塗っても、膣が干からびていては効果が上がりにくいです。

膣のうるおい=「その人から沸き立つうるおい」と言っても過言ではありません。

膣のケアをすることは子宮脱、尿漏れ、ヒステリーにも非常に効果的です。
先日、ヨニ(膣)マッサージについて、導入編として記事を書きました。

参考:【ヨニマッサージ(膣マッサージ)セルフケアの方法】うるおう膣を作ってアンチエイジング。今日からお風呂でトライできる5つのレシピ

ヨニマッサージはお風呂にゆっくり浸かった後、自分の性器周りを専用のオイルを使ってゆっくりマッサージするのがおススメです。今日はヨニマッサージ上級編をお伝えしていきます。

膣ケアは欧米では当たり前


性器周りのケアは欧米では当たり前。そういう価値観がある中で、日本女性の多くは「手つかずの野原」という人が多いのではと思います。

フランスでは百貨店のコスメ用品のとなりに膣周りのケア用品が並んでいるような状況。女性器周り専用のソープや保湿剤など小さな頃からケアするのが当然として育てられるよう。これは自分の女性器への意識の違い、性への開放度合の違いかな、そんな風に思います。
常に外気と触れず、こもりやすく、汚れやすく、カラダの中で最も敏感な場所。もっと丁寧に扱ってあげたい。考えるほどに、そんな気持ちが湧き上がります。

膣のうるおいはなぜ重要?


膣は細菌が入り込むのを防ぐために適度な粘液を出しています。口も唾液によって、細菌やウイルスが入るのを防いでいますね。だから適度なうるおいがある状態がいい状態といえます。口が乾燥したらカピカピで縮んでいくようなイメージは簡単に想像できますよね。膣も同じ、乾燥したらカピカピに小さく干からびていきます。オイルケアをしたり、マッサージをしたり、血行を高める運動をする事が重要なのはここにあります。

膣の中に指を入れてマッサージする方法

お風呂でのヨニマッサージで、足の付け根、外陰唇、会陰などのマッサージに慣れてきた人は、膣の中も指にたっぷりのオイルをつけてマッサージしてみましょう。指の方向を時計回りに3時、6時、9時、12時とぐるりと一周してみる。指圧をするようにゆっくりと丁寧に。くれぐれも爪は切ってトライしてください。

参考:【ヨニマッサージ(膣マッサージ)セルフケアの方法】うるおう膣を作ってアンチエイジング。今日からお風呂でトライできる5つのレシピ

膣の中に指を入れてマッサージする場合にチェックするポイント


・膣の中の温度(温かいのか、冷えているのか)

・膣壁の固さ(固くないか、やわらかいのか)

・膣壁の感触(凹凸があるのか、ないのか)

・膣内のうるおい(適度にうるおいがあるのか、かさかさしているのか)

定期的にチェックすることで膣の健康チェックだけでなく、体調の変化を敏感に感じ取れるようにもなっていきます。

膣に指を入れたらやってみてほしいこと


指を入れながら、膣を締める、解放する。この運動をぜひやってみてください。どのような動きをしますか?この動きは骨盤底筋を活性化させてくれて女性器周りの血流がアップし活性化されます。指を入れることで、膣がどのような動きを膣はしているのかがダイレクトに分かります。締める動きは慣れてきたら3段階とかに分けて締めていくなど、微細な動きができるようにトレーニングしてみてください。これは指を入れずに通常時、気づいた時にもやってみてください。筋トレはすればするほどにマッスルになって多彩な動きができるようになるのと同じです。やればやるほど膣マッスルになっていきます。膣トレのメリットについては以下の記事にも書いています。

参考:膣トレ実践方法!セックスの感度も変わる簡単トレーニング&マッサージ

上級編・ポルチオ(子宮頚部)に触れてみる

ポルチオ(子宮頚部)について知っていますか?出産経験のある方は子宮頚部(子宮頚管)や子宮口という言葉はよく聞いたワードだと思います。ここは子宮と膣を繋いでいて、赤ちゃんが出てくる場所です。膣の奥にありますが、自分で触れたことはないという方が大多数と思います。

膣の長さの平均は7-10cmくらい。中指の平均の長さが7cm前後。ぎりぎり届く位置にポルチオ(子宮頚部)は位置しています。お風呂の椅子に座りながらの場合は上体が立っているので触れやすいです。

ポルチオ(子宮頚部)とはどんな感触?触ってわかるもの?

シメジの頭みたいな少しコリッとした感触があります。他の膣壁とは感触が違うので、触れたら分かると思います。

ポルチオ(子宮頚部)とは一体何?

生殖器的には赤ちゃんが出てくる子宮口があり、膣に飛び出た場所。そんな解説が出来ますが、性的な観点でみると「女性のオーガズムスポット」と言えます。ここを一定のリズムで正確に刺激すると、クリトリスとの刺激とはまったく違った感覚が得られる場所です。眉唾のように語られている「失神するぐらいの」と表現されているものは、このポルチオ(子宮頚部)を正確に刺激した場合に起こる現象です。

ポルチオ(子宮頚部)についての場所や知識は、男女ともに9割は知らないと思っていい

これは本当に性教育として教えて欲しかった!と同時に、今後も伝えていきたい部分。セックスの経験がある人はポルチオ(子宮頚部)に一度は触れられているはずです。しかしポルチオ(子宮頚部)という概念を知らない、相手の男性も知らないがゆえに、正確に刺激するという概念がそもそもなかった、だから良く分からない。というのが実情です。

ポルチオ(子宮頚部)の刺激は瞳をうるませ、女性ホルモンを放出する

性的な快楽という観点で、おおいに活用していきたい場所です。ポルチオ(子宮頚部)を定期的に刺激すると、肌がうるおい、ひとみもうるおい、女性フェロモンがすごく出るんですね。これこそ本当のアンチエイジングです(無料です)

自分のポルチオ(子宮頚部)の位置や感触をまずは知る

アンチエイジングの観点からも、性的な観点からも女性の素晴らしい可能性が眠るポルチオ(子宮頚部)。これは男性任せ、運任せにしても適切な刺激がなされることは難しいと思って良いと思います。まずは自分のポルチオ(子宮頚部)がどこに、どんな風な感触であるのかを確かめてみませんか。そこから全てははじまります。

ヨニマッサージは女性器に新鮮な空気を送り込み、血行を高めることになる

整体でマッサージをされると血行が良くなり懲りが解消されるように、ヨニマッサージについても同じ事が言えます。特に女性器周りは第1、第2チャクラのスポット。血行不良はエネルギーの停滞を招きます。

肩こり解消に運動が最適なように、女性器周りの要の筋肉「骨盤庭筋」を鍛えることもさらに効果的です。

「ケアをしていることで得られる自信」「女性器を自分が大切にしている」そう感じる恩恵


これまでの何倍も時間をかけて、自分の膣周りのケアをすると「自分を大切にしている感覚」がものすごく得られます。これは今まで性や自分の女性器をタブー視していたり、見てみぬふりをしていた人ほど感じる事ができると思います。鏡で自分の女性器を見るのも即効性があります。自分の膣が愛おしくなる、宝石のように感じる。そんな風に感じる喜び。女性に産まれたからには味わいたい感覚です。

編集長マダマの見解


お風呂でヨニマッサージを始めると軽く30分ぐらい経過していることがあります。わたしはヨニマッサージもやりますが、追加でやっていることがあります。目を閉じて、片方の手で会陰を押さえながら地球からのエネルギーを第1チャクラを通って第7チャクラまで通すイメージを呼吸とともに行うことに、最近はまっています。笑 これをやると気分がとてもいいです(見た目かなり怪しいですけど)お風呂場でやっていますが、終わると足のつま先までポカポカ。カラダ全体が温かくなる体感がすごくあります。

カラダにはすでに「ある」れど、知らないから使われていないポテンシャルを持った機能が数多くある。そんな風に感じています。知ることで、実践することで、もっと自分のカラダが好きになる。愛おしくなる。自信をもてる。そんなきっかけになる、隠れた情報を今後も伝えていきたいと思っています。

うるおう女性の為の性教育ワークショップをスタート

10代からアラフィフ、アラシックスまでが必須知識の世の中の9割の男女が知らない【大人女子のたしなみ・うるおう性教育ワークショップ】スタートします。https://uruoukarada.com/seikyouikuworkshop/

知ったら絶対セックスの見方も受け取る体験も変わる、と思っています。特にみなさんがどのテーマについて特に聞いてみたいのか知りたいです。

聞きたいこと、募集中!ライン@インスタ、フェイスブックページ、などやっていますのでお気軽にメッセージください。

みなさんが聞きたいことをぎゅっと詰め込んだ講座にしたいと思います。リラックスして聞ける、クローズドな場を作ってお待ちしています。コラボ講演なども出来たらなと思っています。ピンと来た方がいましたらご連絡お待ちしています

■LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40zzv9784j
友達検索でうるおうカラダのつくりかたでも出てきます。

■instagram
https://www.instagram.com/uruoukarada/?hl=ja

■facebook
https://www.facebook.com/uruoukarada/

うるおう女性性オンライン個人セッション


【1日1名限定】2019年3月末までモニター価格で募集中

うるおいライフアドバイザーでもあり
うるおうカラダ編集長マダマの
女性限定のセッションです。

現在抱えている、
誰にも話すことができなくて困っている性の悩み
(セックスレスやパートナーシップ、セックスに関する悩み、子供の性教育の悩み、デリケートゾーンについての悩みなど)
お話を聞いて一緒に解決の鍵をさぐるセッションです。

誰にも言えない
聞かれたくない悩みはこちらで。

パートナーは
自分の内側の現れ。

内側の女性性をどう扱っているかが
鍵となります。

それを一緒に紐解きましょう。

詳細はこちら:うるおう女性性オンライン個人セッション

LINEに登録していただくと、更新の通知が届きます。

「うるおうカラダのつくりかた」では今ほとんど知られていない、女性のカラダのこと
スピリチュアリティについて切り込んだ情報を発信していきます。
最新情報はこちらでチェック
友だち追加

「うるおうカラダのつくりかた」メルマガ

ブログに書けなくて困っている

深い大人の性とカラダの話

スピリチュアルで本質的だけど
ちょっと怪しい話は

メルマガで配信することにしました。

 

探求して発見した新しい情報

日々の気づきはメルマガにアウトプットしていきます!

ご登録はこちらから
お願いいたします。

この記事をシェアする
次はこれを要チェック